足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

Entries from 2010-01-01 to 1 year

本年度も誠にありがとうございました。

今年は社会人1年目ということもあり、内容のあるコンテンツを取り上げられなかった気がします。 仕事のことは書けないし、仕事以外のことを書く時間は少ないし。ただ、後者は完全に言い訳で、同じ仕事をしていても、外の情報をどんどん取り入れている成長欲…

ニコニコ動画の収益源は多様化している。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/12/010490.html いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。本日、ニコニコ総合ランキングに、新しいランキングを追加しました。「よく見られているチャンネル動画ランキング」 「よく売れている動画…

Likeボタンはビジネスになる。それが「ニコニ広告」

ニコニコポイントが一番使われているサービスは「ニコニコ遊園地」 | ニコニコニュース約1年前に大会議で「流行りだしやります」って言ってた後追いもいいとこのニコニコ遊園地が第一位。これを見ると、コンテンツ別の強さっていうのが非常にわかってくる。 …

ボーカロイドは「文脈」と「人格」を手に入れた。

さて、久々のボーカロイド考察ネタです。これまでもこのブログでは何回かボーカロイドとニコニコ動画について考察を加えてきました。ニコニコ動画はもうほとんどボカロ動画といっても過言じゃない件 - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜 「歌ってみ…

mixiの日記について色々考えてみた。

mixiの最新日記の減り方 以前だったら、三日すれば、大体、見たことのない日記ばかりになっていたのが、最近は一週間以内の日記ならば、最新日記50件以内で見ることが出来る。 勿論、自分の属しているコミュニティが社会人になって、mixiをほとんど使わなく…

【AXE】Ust+twitterか、ニコニコ動画か。

AXEのwebキャンペーンが面白い http://www.axeeffect.jp/shower-navi/index.html今、一番面白いwebキャンペーンを仕掛けていると思うのがユニリーバのAXE。 サイトの凝り方も素晴らしいし、ソーシャルメディアの使い方もうまい。 これまではニコニコのキャン…

2010年09月08日のツイート

@kokoichiro: ポケモンの白黒欲しいな!!2010-09-08 21:32:44 via Echofon @kokoichiro: [ニコニコ動画]超順調だったはずのニコニコが意外に伸び悩んでるかもしれない件。: Nicovideo.jp Site Info トラフィック PV リーチ 2008年あたりには100位以内をキー…

超順調だったはずのニコニコが意外に伸び悩んでるかもしれない件。

Nicovideo.jp Traffic, Demographics and Competitors - Alexaトラフィック PV リーチ 2008年あたりには100位以内をキープしていたトラフィックのランクも今では100位を切ることが少なくなった。 一人当たりの滞在時間はあまり変わっていない。プレミアムの…

普通に流行りすぎててマジ勘弁wwwwww

大百科では・・・。 これは遊助氏が作詞・作曲した電波ソングの動画である。動画内ではたくさんの弾幕が飛び交う。⊂二二二( ^ω^)二 ⊃ 久々にニコニコで面白いと思った。例えば、一時期ランキングを独占していた競馬ゲーム これって、Youtubeに貼られてて…

営業の真髄は「ジャンケン」だ。

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク作者: 佐藤昌弘出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2003/12/04メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 58回この商品を含むブログ (21件) を見る 書評としては、兎に角、わかりやすくて読みやすい。 現時…

ニコニコの「有料化」の上手さ

先日、ニコニコからライブイベントの開催および生中継配信を事業として行うことが発表されました。 ニコニコ動画、ライブイベント開催と生中継を事業化 -INTERNET Watch Watch 「ニコニコ大会議」は、ニコニコ動画の有名人が一堂に会し、音楽コンサートやニ…

意思決定とイメージ化

最近、自分の中で出来るだけ行う方向にしている思考法。それはイメージ化。 タイトルにもある通り、まずは意思決定について述べたいと思う。意思決定とは? まず、意思決定っていうのは結構何でも当てはまる。 例えば、今日の晩飯を吉野家にするか、すき家に…

クリエイティブの必須事項って。。。

クリエイティブの必須事項って結局「わざとらしさ」が含まれていないことじゃないだろうか。と思う。 うまいこと言ってやった感が見え隠れする冗談って、「意図」が見え過ぎて、面白くなかったりする。身内には「うまい!」とかウケがいいかもしれないけど、…

ニコ動が超優良『黒字』事業になり始めた件

前の記事を書いたのが第1四半期決算発表が終わってすぐの2月9日でした。 ニコ動が超優良事業になり始めた件 - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜3か月後の第2四半期決算発表で、遂に黒字化。素晴らしいです。http://info.dwango.co.jp/sp/resultbri…

ニコニコ動画のタグを分類してみた。

ニコニコの個性ともいえる、動画タグですが、「動画を見つける」時から、「動画を楽しむ」時、そして「動画を楽しんだ」後まで「タグ」は効果を発揮します。 今回のエントリでは、その性質によってニコニコのタグを分類してみました。ニコニコのタグは大別し…

社会人1か月目で気付いたこと。

社会人になって一番大切なもの。最もマネジメントしなければならないもの。 それは休日の使い方だと、気付きました。 ストリクトに縛られた会社だからこそ、休日や仕事後の時間の使い方というのがポイントになってくると思います。だって、平日の仕事してる…

ゲーム広告はこうなっていくのか。

MGSの公式プレイ動画が上がっているわけですが、これって物凄い販促効果があるなぁと思います。特に、発売前の注目やテンションが一番上がっているところで、ニコニコ動画というゲームと親和度の高いメディアにプレイ動画を出すというのは高い効果が見込まれ…

ニコニコプレミアム会員がそろそろプレミアムでなくなってきた件

プレミアムでもニコニコ出来ない。前々から思っていたのだけど、プレミアム会員でも、ニコニコが重い。 4月で社会人になってから、ニコニコ動画を見る時間帯も混雑帯の22時〜25時になったのもあるかもしれないが、僕がプレミアムになった2009年の中ごろと比…

日本のトイレのクオリティは異常

トイレオール個室化議論が進んでいるらしい。 | 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 僕も堀江さんと同じで、ゲリ(下痢)ラに襲われる傾向がある。 飲みとか暴飲暴食の次の日には、個室での長い戦いが待っている。しかしながら…

ネットのない毎日

ブラジルから帰って以来、実家にネット環境がないので、ニコニコをほとんど見ていない。気づいたら、トップが水色になっていた。 RSSも全然チェックしていない。iphoneでチェックしようと思えば出来るけど、一つだけ元も子もないことを考えてしまったからだ。…

ブラジルに行ってきます&読書のこと

3月2日〜3月20日までブラジルに行ってきます。それまでにエントリを更新できるかわかりませんが、出来れば2回位書いておきたいです。 ブラジルまで片道30時間近くかかるので、これで本を読まない手はないだろうと思い、書籍を沢山購入しました。ラインナップ…

結局ニコニコ大会議とはなんだったのか

ニコニコ大会議に行ってきた 先日、ニコニコ大会議に行ってきました。2月19日金曜のJCBホールです。 ニコ動の存在は知っているものの、無料会員ですらない彼女を連れていきました。そんな「ヘビーユーザー」どころか、「ライトユーザー」ですらない彼女がど…

若い時の仕事論争

以下の二つのエントリを読んで、感じたことを。http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/51416731.html死ぬ気で働くと本当に死ぬから - SKiCCO REPORT上のえがちゃんのエントリ(1回だけ会ったことがある)は、彼自身、凄く頑張っている方なので、前半で述…

結局、フリーミアムモデルでニコニコみたいに稼ぐにはどうしたらいいの?

前回のエントリニコ動が超優良事業になり始めた件 - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜で、はてブのコメントを拝見させていただいて、沢山の面白い示唆を頂きました。 特に、ニコ生とプレミアム会員増加に関するテーマは自分でも興味深い部分だった…

ニコ動が超優良事業になり始めた件

ドワンゴの平成22年9月期第1四半期決算発表を見たのですが、ニコ動が尋常じゃなく収益性を上げていました。 株式の状況|IR情報|株式会社ドワンゴ まずは会員数の推移から。 ※1無料会員と有料会員の比率は若干下がっているようにも見えますが、会員数という…

いつの間にか(笑)の意味が変わってた。

最近、「(笑)→上からの冷笑」になっているなぁと思う。ニコニコ動画で「○○○○(笑)」って来たらほぼ、これだもの。この傾向は「スイーツ(笑)」から始まったんだろうけど、本当に多くなってきた。 特に名詞にくっつく(笑)は確定的に馬鹿にする意図が含まれてい…

はてブマーケティング戦略を考えてみた。

ついに、この「足る知ら」も初めてのエントリを書いてからそろそろ一年経つなぁということで、はてなブックマークについて感じた「獲得のコツ」みたいなものを記してみたいと思います。注意したいのは所詮このエントリはお遊びなので、別にはてブの獲得方法…

Twitterをやっていると本当にアホになるのかもしれない。

Twitterを続けていると馬鹿・アホになるっていうのは凄くわかる。 - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜今日、ネットビジネスイノベーション政策フォーラムUstを見ていたら、孫さんのプレゼンがあまりにうまかったので、役人のヒト達がこき下ろされ…

Bad Appleの進化っぷり

参考にさせて頂いたGiGirさんのエントリ全米が釣られた?東方「Bad Apple!!」影絵PVがCNNで紹介される - 未来私考↓ ↓ Video News - CNN←New!!見事なバリューチェーンを経て、海外に輸出されましたとさ。

日本で世界的ベンチャーが出来ない理由

http://alfalfalfa.com/archives/381923.html 一言で言えば、日本で世界的ベンチャーが出来ない理由というのは、リスクを忌み嫌う「ほれ見たことか」文化が原因だと思っている。世界的ベンチャーを作るにはそ幾千、幾万もの失敗経験が必要である。Amazonなん…