足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

ゲーム広告はこうなっていくのか。

D

MGSの公式プレイ動画が上がっているわけですが、これって物凄い販促効果があるなぁと思います。

特に、発売前の注目やテンションが一番上がっているところで、ニコニコ動画というゲームと親和度の高いメディアにプレイ動画を出すというのは高い効果が見込まれると思います。



特に、ニコニコ市場は凄いことになりそう。


これまでもゲーム実況やプレイ動画とニコニコの相性については何回かエントリを書いてきました。
ニコニコ動画のゲーム実況は何が面白いの?いや、色々あるんです。 - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜
ニコニコのプレイ実況が「作品」に化けた日。 - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜
声に匿名性をもたらした「ゆっくりボイス」 - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜

マーケティングの観点から考えてもニコニコが、ゲーム広告におけるかなり強い媒体であることがわかります。


そして、何より、Youtubeに載せるのとは全く違うbuzzが起こることが大きいですね。
「買おう!」
「え、おれも買う」

といった流れが動画上で流れる。

下にはAmazonのリンク。これほど効果的な広告もないですよね。