足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

Entries from 2021-12-01 to 1 month

2021年振り返り

ついにこのブログも13年目を迎えることになり、大学生のころに始めたのに、今や35歳になってしまった。 今年からその年の最高だと思ったコンテンツや経験を振り返っていこうと思っている。 なお、リリースが2021年のものに限らず、自分にとって、「2021年に…

Human-centric AIとは

欧米では、AIを語る際に、”Human-centric"という言葉が良く語られる。 例えば、Stanford大学のHAI Home | Stanford HAI日本語だと、人中心のAI、なのだが、いくつかの文脈が発生していると思ったので、今回紹介したい。おっさんたちが大好きなスカイネット …

ドリルを売るのではなく、穴を売れという議論

ドリルを買いに来た人が本当に欲しいものはドリルではなく穴だから穴を売れ、って話あるけどさ本当に欲しいのはおそらく利便性の高い棚とかであって、別に穴が欲しいわけじゃないと思うのよね、穴を開けるのは手段だから適切なイシュー設定は難しいテーマな…

今年行ったサウナを振り返る。

英国から日本に帰ってきたばかりの2020年はサウナ自体あつすぎて入れなかったのだが、2021年はとにかく隙きあらばサウナと言わんばかりにサウナに入った。せっかくなので入ったサウナの上位10位を書こうと思う。 サウナ、整い所、水風呂、施設他(全体の施設…