足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

Entries from 2009-11-01 to 1 month

「単純さ」が生む意志決定のスピードと正確性

なぜ話を伝える際に「簡単化」しなければいけないか? | Lifehacking.jpここで「簡単化」とされている言葉は「単純化」だったり今流行りの「見える化」即ち「構造化」の一部としても重要視されている。元ネタのサイトも見てみた。 https://www.openforum.com…

ツールの使い分けを出来る人間は意外に少ない。

次々現れるサービスの波に飲まれるサービスが多様化し、それぞれのサービスが多様なニーズの隙間を埋めようとすると mixiのメール化、Twitterのメール化の様にツールとツールの境界線が曖昧になることが多い。例えば、Twitterの@○○で書かれる内容なんてほと…

僕がiphoneでニコ動を見ない3つの理由

PCではニコ動9割、Youtube1割な僕もiphoneにおいてはその割合が逆転する。今回のエントリでは、何故「iphoneでニコニコ動画」を見ないのかということについて3つの理由を述べたいと思う。 アプリの問題まずニコニコ動画を見るアプリに関する問題が基本となる…

ボカロ動画「足る知ら」的グランプリ

まぁぶっちゃけ僕の動画感想のエントリなので、興味がない方は見ない方が良いかと。 個人的且つ主観的な採点なのでどうか御了承下さい。 今回は4つの部門、更に総合でグランプリを決めてみました。1.波及効果部門:周囲に対する影響、他動画への影響を評価 2…

ネイティブの気持ちでTOEICを考えてみる。

不思議と英語を勉強する気が上がったというか、楽な気持ちになった。 意外と簡単なことなのかもしれないと。

ニコニコのプレイ実況が「作品」に化けた日。

思い出の試合を「再現した」『作品』最近お気に入りなのが下の動画。 SLAMDUNK by たっきー - ニコニコ動画再現動画が可能かどうか 漫画とかアニメのキャラをエディットで作ってプレイするっていうのは割と誰でもやってみることなんだけど、どうしても出来な…

JINSのアプローチが面白い。

メガネのJINS【公式】| JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)メガネビジネスへの根本的な疑問。 前々から僕も疑問だったのですが、フレームが5000円程度で、レンズで1万とか2万取るメガネのビジネスモデルは何故成立しているのかという感情を上手く利用したCM。JIN…

blogにはニコニコじゃなくてyoutubeを貼りつける人が多い

ニコニコじゃなくてyoutubeを貼る理由 Google Readerでblogをチェックしていて感じたんだけれども、「人気のある動画」は互いにyoutubeから転載、ニコニコから転載を相互にされる場合が多い。勿論他の動画ポータルサイトにも転載される。 このような場合、ニ…

勝間さんのデフレ退治提案論争は「論争」のパラダイムシフトだ。

勝間論争の概略 勝間和代さんが管さんに行った提言が至るところで話題を呼んでいる。 勝間和代のクロストーク - 毎日新聞 その後の意見交換で、「具体的にどうすればいいのか」と聞く菅担当相に対して、勝間さんは「通貨発行量をふやすのがいちばん簡単」「…

ちょっとしたクイズ

毎日同じ全く平坦な道を通って自転者で学校に行く少年がいた。少年は行きの方が少しだけ楽だと感じていた。何故か。 ヒント1:「少しだけ」というのがミソ。人によっては感じないかもしれないくらい。 ヒント2:行きと帰りというのも大きな要因。同じ道を通る…

今更だけど、ニコニコ市場って結局「タグの広告化」なんだよね

ニコニコ市場に思うこと勿論、ニコニコ市場を元に動画を検索する人はいないだろうから、タグとして機能しているかは別として動画に商品をタグとして結び付けていることに変わりはない。即ち、動画の性質を「商品広告」で説明しているということ。広告側から…

BAYONETTA(ベヨネッタ)とニコニコの絡み方が控えめで素晴らしい。

露出が秀逸 まずは上の動画を見て欲しい。テレビCMもぼちぼち打ちながら認知を高めていたBAYONETTAだが、ついに先月29日発売になった。もうBAYONEYTTAタグの動画は158件あるし、実況プレイもされている。そういえばゲーム市場、発売から最速で実況プレイ動画…

ニコニコ動画(9)をこれから初めていじる人へ

結局何が変わったの?ニコニコ動画(ββ)からニコニコ動画(9)になって結局何が変更になったのかということについては下のリンクを。 ニコニコ動画(9)では、「一般化のために“萌え”は押し込めた」 -INTERNET Watch Watch簡単に纏めると以下の6点になるのかな…