足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

Entries from 2009-12-01 to 1 month

ニコニコでもっと評価されるべきはコメント職人

コメントには良いコメントと悪いコメントがある。 ニコニコにおけるアイデンティティの一つにコメントがある。その他にパラメータとして扱われている再生、マイリストとコメントは歴然とした差がある。それは量的価値以外に質的価値を持つことだ。良い再生と…

鳩山偽物問題に見るTwitterの罪

詳しい問題の経緯はニセ鳩山由紀夫ツイッター(twitter)事件について速報まとめ[絵文録ことのは]2009/12/25をご覧下さい。 何故こんなことに? 今回の問題は何故、鳩山首相を本物だと判断し、フォローを行った人がここまで増えたのかということである。Tw…

ニコ動ランキングが抱える『工作』『信者』『釣り』問題

ニコランで起こっている現象ニコニコランキングを毎週チェックしているのですが、最近ニコニコランキングでは珍しい現象が起こっています。 話題を呼んでいるのはこちらの動画 なんと週刊ニコニコランキング8週連続一位を取っているのです。しかしながら、こ…

地味にニコニコに欲しい機能

プレミアムになってしばらく経つけど、地味に欲しいなと思う機能を列挙してみる。 マイリスト・コメント・再生数の勢い別ソート ランキングでは月・週・日別のソートが存在する。なので、特定ワードで検索した場合でも、せめて週だけでもいいから累積以外の…

日本独自のフリー

クリス・アンダーソンのFREEを読んだ。フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/11/21メディア: ハードカバー購入: 133人 クリック: 3,796回この商品を含むブログ (533件…

広告からコラボレーションへ

媒体に広告を出すという考えはもう古いまだ働いていない僕が言うのもなんだけど、広告をどの媒体に出すかということが論点になる時代が過ぎ去ろうとしているのではないかと感じている。即ち、「媒体」という概念の重要性自体が失われつつあるように思う。少…

第一回web学会シンポジウムに行ってきた

昨日・12月7日に開かれた第一回wed学会シンポジウムに行ってきました。http://web-gakkai.org/まぁ、内容詳細についてはIT mediaでも紹介されているので下記にリンクを貼っておきます。 ウェブ学会シンポジウム:「初音ミク出馬」も? ネットが導く「民主主…

勉強が出来る事と仕事が出来る事の違い

仕事と勉強 これは仕事や勉強の定義によって大きく異なることなので、少しだけ定義を狭めてみます。勉強というのはlearnの様な広義の「学ぶ」ではなく、studyの様に何かテストの様な一義的競争に向けて知識を詰め込んだり、手法を学ぶことです。 それに対し…

声に匿名性をもたらした「ゆっくりボイス」

動画というコンテンツに欠かせない『音』 動画をアップロードする時に文字や写真と決定的に異なる部分がある。それは『音』だ。この『音』というのは意外に曲者である。相手の顔も知らない、素性も知らない状況で、相手が淡々と話す「声」だけを聞いた場合、…

何故ニコニコ動画にオリジナルのプレゼン(ビジネス)動画がないのか?

ひろゆきが言った「多様性」 ニコニコ動画はヲタクばかりと言って、「一般化」したいという意志を公にしたのはひろゆきhttp://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-1215.htmlだった。 「一般化って、僕は多様性だと思う。オタクばっかり集まっていると、それ…