足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

超順調だったはずのニコニコが意外に伸び悩んでるかもしれない件。

Nicovideo.jp Traffic, Demographics and Competitors - Alexa

トラフィック

PV

リーチ





2008年あたりには100位以内をキープしていたトラフィックのランクも今では100位を切ることが少なくなった。
一人当たりの滞在時間はあまり変わっていない。プレミアムの占める割合が多くなったからかな?

まぁ、もっと凄いサイトが出てきてるって言ったらそれでおしまいなんだけど、黒字化によって、飛ぶ鳥を落とす勢いだったかつての姿は見られなくなったかなと。
あと、最近プレミアムでも重いので、エコノミーが見るに堪えないレベルであることは容易に予想出来る。
黒字化の裏で、会員数の拡大、新規の拡大という課題を抱えつつあるのかなと思う。

※あくまで実数ではなく、世界のトラフィック・リーチ等におけるシェアなので、「成長していない」とは言わない。


ついでに比較対象のYoutubeリーチ

順調に上がってきている。ここから考えても、ちょっと新規の無料会員に関しても考えるべきじゃないかな?と。
実際、無料会員の有料化に力を入れ過ぎてて、無料会員の獲得施策が見えてこない。