足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

Entries from 2016-01-01 to 1 year

よい戦略とは -What is the good strategy-

この記事がすごかった。 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話鳥嶋さんと直接お会いしたことはないが、すごくクリティカル・シンキングをされる方なのだと確信した。…

The review of 2016

On 27 December, I'm in Italy now. This year, 2016 is amazing turning point of me. Let me review this year with short sentence. I joined a project of Japanese big client. And it is really impressive experience for me. In my first impression…

作画汗まみれはデータ領域に生きる全ての人が読むべき本

作画あせまみれを読んだ。作画汗まみれ (文春ジブリ文庫)作者: 大塚康生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る 書評を抜粋します。 多くのアニメファン、仲間から慕われ、高畑勲、宮崎駿と共に青春…

日本人向けのロンドンおすすめミュージカル

かなりバイアスがかかった記事だけど、これまでにロンドンで計7個のミュージカルを見てきました。 だいたいロンドンではメジャーものだと40件くらいのミュージカルがやっているので、その中でもちょっと偏りがあるかも・・・。基本的に人気のある定番モノを…

前提条件を変える勇気

ここ数週間は色々と壁にぶつかった時期でした。 上達したと思った英語に関しても、まだまだだと感じることも多かったし、ちょっとしたことで物凄くショックを受けるような自分の弱さもありました。で、そんな時に限って、人というのはドカ食いをしたりして、…

The balance between subjective and objective

subjective&objective議論は下記が面白かった。 subjectiveとobjective | 英語学習雑感ブログ 1ヶ月半、イギリスにいて、一番の学びは自分がイギリスの人々から見ると、相対的に主観的な人間で、日本人から見ると客観的な人間だということだった。主観と客観…

Welcome to the Agency of the Future | Agency News - Ad Age今更すぎるがこれが面白かったのでシェア。 あまりにもimpressiveだったので、agencyにいる人は勿論読んでると思いますが、ぜひ読み返して欲しいです。まず前提条件として、海外のエージェンシー…

1ヶ月海外で仕事して気づいた戦略

自分が異国語で価値を出すには?この1ヶ月間、ほぼ英語で仕事をしてきたために、物事を複雑化させるよりもむしろシンプルに考える方向に思考を向けてきた。さて、我々ホワイトカラーの仕事というのは基本的に情報加工業務なのである。必要な人に必要な情報を…

異文化に殴られる覚悟がなければ、異文化は殴れない。

数カ月前に思っていたこと とある、海外カンファレンスに参加した時に、僕はものすごい屈辱を味わったのです。きっと日本で仕事している人のほうが頑張っている。そして、地頭的な意味でも優秀な人は多そうな気がする。でも、会議はリード出来ない。そのジレ…

The value of working globally from Japan

最近悩んでいること・・・。それは、日本から海外拠点で働くことの意味、価値をそろそろ自分なりに規定しないなと思っているのですが、とても難しいなと色々肌で感じています。多分、その価値というか仕事の方向性を分けると3つあるなぁと感じています。(僕…

Mind the gap

表題のセリフは、ロンドン子なら誰でもお馴染み下記のセリフです。 34秒くらいから。Mind the gapというiconicなメッセージなのですね。因みに声優の方は4月に亡くなってしまったみたい・・・。 'Mind The Gap' Man Dies | Londonist 本当に耳に残るいい声な…

海外生活の前に準備すべきこと

2016年7月29日から1年くらい、海外で一人暮らしをすることになりました。ビザ等に関しては各国に依存すると思いますし、たくさんのブログがあると思うので、そちらにお任せします。今回のテーマは、日本を出る前に何をしておくか、海外(特に今回は英国)で…

グローバルでnetflixが鬼な理由

netflixのイメージ netflixってどんなイメージがあるかわかりませんが、 データサイエンス領域からしても、レコメンデーションの鬼ですし、データエンジニアリング領域からにしても、トラフィックのでかい動画コンテンツをうまくさばく鬼なのです。簡単に言…