足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

Entries from 2020-05-01 to 1 month

コロナ禍を機に気づく3つの幻想

コロナ禍が奪ったものはかけがえのない命、数々のビジネス、様々な人の冒険の機会など山程ある。しかしながら、コロナがなければ気づかなかった、今の世の中の歪み・幻想もいくつかある。ポストコロナが言われて久しいが、どんなことがコロナによって浮き彫…

Vocabulary強化には"Vocabulary"を使おう

GMATの勉強を始めてはや2ヶ月が過ぎたものの、まだまだ道は遠いなぁと感じる。一番のネックに感じているのが、得意だと思っていた、Reading Comprehensionで点を失っていることにある。 得点を失う原因を細かに分析したところ、根本的な理由はボキャ貧と、非…

GMAT OGのQuant、Advancedの問題を解説する

GMAT OGの下記問題、全く意味がわからなくて、GMAT Clubの解答を見ても、さっぱりだったので、日本語で解説しておこうと思う。 Each of the integers from 0 to 9, inclusive, is written on a separate : Problem Solving (PS) Each of the integers from 0…

【一部修正】Airbnbのレイオフ発表が素晴らしかったので、和訳してみた。

news.airbnb.com 素晴らしい文章だったので和訳してみた。部分的にDeepLで検証も入れています。 今日の朝、Airbnbの共同創業者兼CEOのBrian Cheskyは下記の文を従業員に送りました。 これは7回目の私からみんなに語る話だ。私達が話したそれぞれのとき、私…