足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

今年行ったサウナを振り返る。

英国から日本に帰ってきたばかりの2020年はサウナ自体あつすぎて入れなかったのだが、2021年はとにかく隙きあらばサウナと言わんばかりにサウナに入った。

せっかくなので入ったサウナの上位10位を書こうと思う。
サウナ、整い所、水風呂、施設他(全体の施設の雰囲気やメシ、休憩所等)、アクセスを総合的に評価した。
なお、価格については、五十歩百歩という感じなので、敢えてこの中には含めていない。



10位 rakuspa@鶴見
サウナ自体に特筆すべきところはないが、施設自体は大規模で、男女で楽しめる。
サウナよりも男女で岩盤浴を楽しむ方が良い場所かもしれない。
漫画が漫画喫茶より充実している。

サウナ:5
整い所:6
水風呂:4
施設他:7
アクセス:6
総合:6

9位 湯楽の里@馬堀海岸
横須賀にある数少ないスーパー銭湯で、ランナーに大人気。
確かに横須賀の海岸線を走るコースは最高だし、お風呂自体の景色も壮観。
ただし、サウナそれ自体に特筆すべきところはない。

サウナ:6
整い所:6
水風呂:6
施設他:7
アクセス:5
総合:6

8位 天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 ドーミーイン@奈良
整い所のビル風が良い。
奈良駅からほど近く。ドーミーイングループのホテルとしてのサービスレベルの高さ(マッサージチェア、漫画、夜泣きそば)が際立った。
サウナ:6
整い所:7
水風呂:5
施設他:7
アクセス:7
総合:6

7位 スパプー@大阪動物園前
ご存じ大阪のスパアンドプール。なお現在プールは営業していなかった。
肝心のサウナに特筆すべきところはないが、整い所と水風呂は充実。(炭酸泉水風呂あり)
サウナ:6
整い所:7
水風呂:7
施設他:8
アクセス:7
総合:7

6位 北欧@上野
最低限ほしいものは全部そろっていて、稀有なビル風で整える。
冬は少し寒いかもしれない。

サウナ:7
整い所:8
水風呂:7
施設他:6
アクセス:8
総合:7

5位 SPA EAS@横浜
男女ともに楽しめるアウフグースはここだけではなかろうか。
高レベルでまとまっているサウナだったと思う。SKY SPAより個人的にはこちらを推したい。
サウナ:8
整い所:7
水風呂:6
施設他:7
アクセス:7
総合:7

4位 ウェルビー福岡@福岡
さすがにウェルビーはサウナのレベルが高かった。
湯舟がないのが玉に瑕。
サウナ:8
整い所:7
水風呂:8
施設他:7
アクセス:7
総合:7

3位 しきじ@静岡
去年まで断トツ一位だったが、混みすぎ。
時間帯をうまく設定しないと、正直整えない。
しかしながら、二種類のサウナのコントラストと相変わらずの柔らかな水風呂は圧巻。
ここにしかないものに触れたいときに。
食事のクオリティもサ飯として申し分ない。
サウナ:8
整い所:7
水風呂:9
施設他:8
アクセス:7
総合:8

2位 ウェルビー栄@名古屋
ここで、初めて整った。
水風呂の充実具合、サウナの充実具合共にナンバーワンではなかろうか。
正直混んでいるとき以外、死角が見えない。
サウナ:9
整い所:8
水風呂:8
施設他:8
アクセス:8
総合:8

1位 ゆいる@川崎
個人的に今年のMVP。
都内屈指の深さの濁り水風呂、様々な温度の湯舟、本気のアウフグース、まんべんなくある整い所、
整い所での優しいアウフグース風等、一度は行ってみるべき。唯一アクセスだけが、悩みどころか。
サウナ:9
整い所:8
水風呂:9
施設他:9
アクセス:6
総合:9

番外 富良野ドーミーイン
貸し切り状態で4日過ごしてバキバキに整えた。
部屋も広く申し分なし。
サウナ:7
整い所:7
水風呂:8
施設他:8
アクセス:5
総合:∞