足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

ボカロ動画「足る知ら」的グランプリ

まぁぶっちゃけ僕の動画感想のエントリなので、興味がない方は見ない方が良いかと。


個人的且つ主観的な採点なのでどうか御了承下さい。
今回は4つの部門、更に総合でグランプリを決めてみました。

1.波及効果部門:周囲に対する影響、他動画への影響を評価
2.クリエイティブ部門:独創性の高さを評価
3.PV部門:PVのかっこよさを評価
4.ストーリー部門:歌に込められたストーリー性を評価
5.総合グランプリ:上4つに敢えてノミネートしなかった個人的最強ボカロ動画


波及効果部門
D

やはりボカロ動画の火つけ役、元祖が「波及効果」という点ではNo1だと判断しました。
逆に言えば、あれ以来この「みっくみくにしてあげる」以上の影響力やインパクトを持つ動画は見当たらないなぁと。全てはここから始まったといっても過言ではないと思います。


クリエイティブ部門

D

数あるボカロ動画の中で「曲」でありながら、ボカロならではの技術面を生かした動画というのはこれしかないかなと思いました。人間で歌っている方もいらっしゃいましたが、やはり本家を超えることがないなと思うのはこの曲位じゃないかなと思います。


PV部門

D
D

PV部門は同率で二つの動画が入りました。
前者は完全な好みなので、「それはないわ」と思う方も多いかもしれません。メッセージ性の強さが大好きです。
特にJust be Friendsの方は「ボカロ」を感じさせない動画で、一般の方にもウケる内容ではないでしょうか。
これからのニコニコが一般に向けて解放されていくならば、ボカロ全てを「ヲタク」とするのではなく、その中和点となるような動画を大切にしていくべきかと。で、なければ一般ユーザーとヲタクユーザーの双方を失うか、どちらか片方が離れていくことになる気がします。

ストーリー部門

D
D

本当は悪ノ娘を入れるか迷ったのですが、PVのかっこよさやら何やらも含め好みで決めてしまいました。
特に前者はいいなぁと思える曲です。
映画やコミック等、他媒体のスピンオフも可能だなと思えるストーリ完成度の高さですね。

総合グランプリ

D


栄えある?総合グランプリはボカランでは「門番」とされている「ダブルラリアット」です。この曲に会った時の衝撃はそれはもう凄かった。巡音ルカの走りだしの曲でもあります。




ということで当ブログ的にお勧めのボカロ曲を紹介してみました。
もしも、聞いたことのない曲があったら聴く価値ありです。