足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

木曜彼女に作る料理

いかあげ

マル秘報告
①いか(するめいか)を下処理してブツ切りにして
「こつのいらない唐揚げ粉」をまぶして、フライパンで多めの油で炒める
*粉たくさんつけるのがグ〜
イカは油をよく切って、フライパンを洗い、もやしを炒める
*油引かないのがグ〜
③しんなりしたら塩胡椒、みりん、醤油、だしの素をちょびっとかけて味付け
④そこにイカ投入
強火でゴーゴゴー!したら完成

今日これ作ったら、大皿にいっぱいだったのに、
あっという間に母ちゃんとじいちゃんと姉ちゃんが間食
美味い美味いの大歓声で大人気。父ちゃんの分がねーよ!
するめいか安いから、みんなやってみてくれよな

ハム餅


レシピって程でもないんですが。

お皿にハムを1〜2枚敷く。お餅を載せる。
ホウレン草をお餅の周りに敷く。お餅が見えなくなっちゃうくらいの量で。
とろけるチーズを一番上に乗せて、レンジで2分(うちのレンジだと強にて)ほど加熱。
餅とチーズがとろとろになるくらいが良いです。

そのままでもいけますが、お好みで胡椒を振ったりマヨを少しかけたりしても。

お皿に餅がくっつく事もなく後片付けも楽(`・ω・´)
ちなみに、生で食えるサラダホウレン草を使いました。