足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

BAYONETTA(ベヨネッタ)とニコニコの絡み方が控えめで素晴らしい。

露出が秀逸
D


まずは上の動画を見て欲しい。

テレビCMもぼちぼち打ちながら認知を高めていたBAYONETTAだが、ついに先月29日発売になった。もうBAYONEYTTAタグの動画は158件あるし、実況プレイもされている。そういえばゲーム市場、発売から最速で実況プレイ動画増えた作品って何なんだろうね。

さておき結構面白いなと思っているのは下の動画。

D

いいじゃない!クオリティの高い作品に仕込まれたちょっとした遊び心やユーモアというものは最高のスパイスになりうるものだ。早くもニコニコではババァブームが起きそうな予感。「ババァは褒め言葉」ってコメント30件位見た。ニコニコ市場での売れ行きも相当いいんじゃないかな?

音楽◎アクション◎。更にシナリオも良さそう。天使と戦うとか主人公の素性が全くわからないけどやたら強いみたいなシナリオ大好物です。セガってシェンムー以来、センスはあるのに時代を先取りし過ぎて報われない感があったんだけど、今回は報われる予感。

販促的露出も秀逸

D
公式動画としてCMをニコニコにupしてます。これって実はあんまりされてこなかったんじゃないかな?CM自体に作品価値がないと出来ない冒険だよね。CMもお洒落で、耳に残る。コピーは 『絶頂感が、ブッつづく。  ∞(ノンストップ)クライマックス・アクション、登場!』

2009年10月29日に投稿されて現在の再生数は10万近いし、マイリスも600位。効果はあったんじゃないでしょうか。



ニコニコからの公式サイトへの誘導がさりげなさ過ぎ

このベヨネッタの顔をクリックすると公式に飛ぶのだけれど、ここを広告枠にしてるの初めて見た。驚いてクリックしてしまった。だって更新何回も押して10回に1回出てくるか出てこないかですよ。

勿論いつもの広告枠にも誘導は入ってます。

あと素晴らしかったのは公式サイトBAYONETTA - ベヨネッタ | OFFICIAL WEBSITEの出来。是非Actionで武器等の動きを確認してみて欲しい。


好きな武器を選んで・・・


CHECKをクリックすると、アクションを見ることが出来ます。


ヌルヌル動きすぎていて、プレイ動画じゃフォロー出来ないところもきっちり抑えてるのは好感が持てる。ネタばれし過ぎているわけじゃないし、購買意欲を適度にそそるし凄く良く出来ていると思います。どうせならバーチャルで体験プレイス設ければいいのに。昔ゲーム屋行くと体験プレイに列作ってたりしたけど、ああいうのあるといいんじゃないかなぁと。



ただゲハ版の争いに巻き込まれてるのは頂けないかな。
箱とPS3の両方で出したりするとこういう潰し合いするからよくない。