足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

「歌ってみた」が元ネタを超える瞬間

「ネタ元は越えられない」と思っていた
前回歌ってみたについてのエントリ「歌ってみた」と「ボカロ」が起こしたイノベーション - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜を書いていたのですが、実は下の二つの動画に私が今まで見たことのない様な現象が起こっていた。

D
D


元となっている【初音ミク】1925【オリジナル曲】 - ニコニコ動画のパラメータと1925歌ってみたゴム - ニコニコ動画を比較してみる。(10月22日20:10分現在)



再生数とコメント数でなんと元ネタを抜いているのです!
もしかすると一時的なもので写真撮っただけのようなものなのかもしれないけど。

ただ、投稿日時を考えるとゴムさんの動画の勢いはかなりのものかと。


歌による向き・不向き

ボカロの歌は人が歌える曲、歌えない曲、そもそもボカロ向きでない曲とか色々あると思う。
例えば初音ミクの消失の様な曲は人が歌うのに明らかに向いていない。

D

今回のゴムさんは完全に原曲を喰ってる。福山に似てるとか色々言われているけど、果たしてどうなるのか。