足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

結婚は『癖』で決めろ

まぁ、結婚を考えていない私が言うなという話なんですがw

結婚を性格で決めるという話があったり、金で決めるという話があったりしますが、要は彼or彼女のパラメーターで決めるのかそれともポテンシャルで決めるのかという話に帰結すると思う。

勿論、ポテンシャルとパラメーターは互いに相関を持っているのですが、やはりパラメーターで決めるというのは非常に危険。何故なら「現時点」での指標でしかないから。金持ちの人間が将来的にもずっと金持ちでしょうか?かっこいいorかわいい人間は10年後も同じ様にかっこいい?かわいい?。リスクは極めて高い。かといって、ポテンシャルに賭けるのもリスクは高い。「この人は才能がある。絶対大成する。今は貧乏でもね。」なんてあなたの主観でしかありません。ポテンシャルって実は結構主観的な指標なので、ぶっちゃけどう転ぶかわからない。というか主観的な指標って言いかえれば『解釈』ですから、あなたが「こうあってほしい」という理想のポテンシャルを押しつけているに過ぎないのかもしれない。

で、考えてみると。ポテンシャルとパラメーターの双方に寄与しているものが言いわけです。且つ、他人から見て可視化出来るもの。そう、ずばり癖です。「へき」と呼んでもいいかもしれません。優秀なトレーダーはもうマーケットを覗くのが完全な「癖」になっています。そういう癖って意外と大切かもね。なんて思います。


でも実は一番大切なのは決定した後のコミットメントなのかもしれません。「一度決めたことは絶対に裏切らない」とか結婚に多数の契約をつけて離婚したら多額の不利益が被るようにするとか。幸せかどうかは知りませんが。