足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

2022年サブカル振り返り

本当は去年の年末にやる予定が、カンクンに行ったりしていたので、振り返る時間がなかった。

 

あんまりコンテンツやサブカルに触れる時間はなかったんだけど、年末ボストンが超寒くなるのに合わせて、Netflixを契約したので、それで一気にスロットが増えた感じ。

楽曲


www.youtube.com

これもネトフリの伊藤潤二のホラーアニメ経由。

 


www.youtube.com

YoutubeのShortでこれほど上手くマーケティングしてたCDは他にないんじゃないだろうか。曲自体も良いが、その展開の仕方が素晴らしかったので、ノミネートした。

 

Youtube Shortでは他にも下記のような曲が良いと感じたので、備忘録程度に書き留めておく。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

ストリームサブスクリプションが音楽の収益モデルでメインになった今、こう云うフックで人を集めるのもいい戦略だなと思った。

 

 

 


www.youtube.com

後述するが、One Republicのライブに行ってはまってしまった曲。MITとHarvardの周りをランするのにずっとかけてた。

 

映画・ドラマ

 

今更ながら、Netflix2大韓国コンテンツを見た。

Watch Itaewon Class | Netflix Official Site

Watch Squid Game | Netflix Official Site

なんか、イカゲームの方は既視感はありながらもちゃんとどんでん返しと未回収伏線(継続できるもの)を残していて、よかったなぁと思いました。

 

イテウォンクラスは主人公の頭よしよしが本当に気持ち悪かったのと、何でもかんでも最後わりと肉弾戦なところを除いては、いわゆるアジアでのリーダーシップにものすごく良い教材になる気がしました。(浅草キッドも良いかもしれないが、正直任侠道に振りすぎていて、自伝の域を出ない)後半の誘拐事件とは本当に蛇足だと思ったけどね。

 

 

スポーツ観戦

いわゆる北米4大スポーツ(Big Four)は下記。

唯一、NFLには行けていないがそのほかは何回か行けている。

NBA 2回( Celtics - Golden Warriors、覚えてない)

NHL 1回

MLB 4回(Redsox - Angels(大谷先発), ほかは覚えてない)

 

NBAは入場料自体も超高い上に、ご飯も高かった。アルコールは円安もあり、ビール1杯1600円程度。チケットは、どんどん高騰しているが、ボストンでは、一番安い席でNBA-$150、NHL-$100、MLB-$35くら位だった。

 

漫画

こういうのほほんとしたストーリーで、さりげなくマイノリティ差別とか日常の理不尽に迫る話は好き。

 

アメフトのルールを理解するために読んだ。

 

 

これものほほんだけど日常理不尽へ疑問投げつけ系

 

短くて、どんでん返し多くて面白かった

 

 

 

最初は?と思ったが、読み進めていくと、登場人物それぞれの背景がうまく絡み合っていて、伏線回収がバンバンされる。結構時間を忘れて読み進められる。

 

 

コンサート


www.youtube.com

 


www.youtube.com

Billy JoelとOne Republicのコンサートに行ってきた。両者とも最高だった。車のない我が家にとっては、移動が大変だったけど。やはり日本のコンサートに比べると、距離感がとても近いと思ったのと、わりと時間通りにみんな来ないし、みんな時間より早く帰ったりするので、比較的混雑とかは楽。ただし、持ち物の持ち込みが本当にトリッキー。原則手ぶらじゃないとダメなので、コインロッカーのない米国では、色々と車が前提になっているなぁと思った。