足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

IoTで変わるビジネスモデルのトレンド

HBSの下記記事についてメモメモ。

How the Internet of Things Changes Business Models

簡単にまとめると・・・
PDCAから予測への変化:カスタマーニーズはよりリアルタイムに把握されるため、過去分析よりも予測が重要になる。
②製品ライフサイクルの変化:時間の流れにより陳腐化する商品から、リフレッシュ・アップデートを出来る商品に。売上の回復も可能になっていく。
③勝ち組製品の変化:優れたコモディティよりも、パーソナリゼーションとコンテクストが重要に。
④差別化の変化:コンピテンシーよりも、他のパートナーがどのような収益モデルを敷くかにかかっている。

いわゆる製品ライフサイクル的な考え方が陳腐化して、行きつく先がコモディティ・低価格化ではなく、パーソナライズと改善・改良に行きつくらしいです。
取りあえず、アトムとデジタル(ビーイングデジタル的な意味で)がつながることで、デジタル製品のβ的概念がアトム製品にも通用することになると。