足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

ニコファーレ・・・ノリでやるには高過ぎる

D

http://info.nicovideo.jp/nicofarre/


いや、まだコンテンツを見ていないから何とも言えませんが、過去を振り返る限り「ニコニコ」って、リアルイベントで収益あげられるレベルじゃないと思うのですが・・・。

ミュージカルやったり、大会議やったり、色々試してきてますが、リアルイベントの固定費持っちゃうのは今までなかった。
ニコニコ本社的なのは別としてね。

これは、「リアルイベントはイケる!」という運営の判断なのか、はたまたベルファーレ界隈の「大人の事情」的な人々との関係性からなのかわかりませんが、


ドラッカー的な「顧客は誰なのか?」
       「事業は何なのか?」

っていうことが全く見えない。
コア事業は動画で、動画ポータルに沢山の付加昨日をつけ始めたところは、まぁ「動画」を軸にしたサイトの拡大という解釈が出来るけど、大会議から、ミュージカルまで行って、ついにわからなくなった。


ニコニコの面白さの本質って、相変わらず2ch的な便所の落書きを動画に書けるっていうバカバカしさだと思うのだけど。。。

正常位の感動やリア充的なイベントもいいと思うけど、そのうちコアなニコ動ファンを失うことになるのでは。

とはいえ、実際のイベントを見てみないと何とも言えない。ただ、固定費として消化するってことは「1回のイベントの完成度」だけでなく、「低コストでイベントを仕切る能力」「飽きさせないイベントローテーション」とかが必要になってくると思うです。
ちょっと、このサービスはじっくり注目してみたいです。