足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

2021年振り返り

ついにこのブログも13年目を迎えることになり、大学生のころに始めたのに、今や35歳になってしまった。

 

今年からその年の最高だと思ったコンテンツや経験を振り返っていこうと思っている。

なお、リリースが2021年のものに限らず、自分にとって、「2021年に刺さったコンテンツ」であることをご了承いただきたい。

 

楽曲


www.youtube.com

ランニング、作業中等、結構これを聞きながらリラックスしていた記憶がある。

同じ曲のリピートでも、この曲なら全くストレスがない。

 

映画


www.youtube.com

ダニエルクレイグ、ラスト作なので、上げざるを得ない。

そして、ちょい役で出ていたニューボンドガール、アナ・デ・アルマスが好み過ぎた。

レイフ・ファインズキングスマンも出るそうで、こちらも要チェック。

 

 

ビジネス書籍

やってることとドンピシャだったのと、MBAに行く上でもグローバルホールディングスの本社機能をザクっと理解できたのはとても良かった。

 

 

漫画

 

しばらくはフリーレンの面白さは、サチらないのでは・・・と思っています。

 

東西冷戦モノは本当に好き。

最近のSFモノでは、エログロ感と遠さも含めてとても良かった。

ドラフトの種、少年野球をプロ野球側の視点で見たらどうなのか?っていうのはとても面白い視点だよね。アンチマネーボール感。

 

レストラン

tabelog.com

正確には去年見つけたのだが、本格的に通い始めたのは今年から。

こじんまりとしたたたずまい、アクセスが悪い分ちゃんとプライベートスペースになっていること、そしてちゃんと素材が厳選された料理とデリ。

シェフの宮本さんもとてもいいひとです。

 

ラクゼーション

 

http://asahiyu1010.com/

サウナのところ(今年行ったサウナを振り返る。 - 足ることを知らず)でも紹介したが、ゆいるは衝撃が走った。最初の印象は良くないし、アクセスもあんなに遠かったのに、今では週一で通う存在。

relxle.com

りらくるの予約、CRMがかなりDX化されていて、びっくりした。

且つお客さんで自動的にデジタル弱い人が排除されるので、クレーマーも見ないし、会計なんかも本当にスムーズ。従業員、お客さん、会社の三方良しが実現されているなぁと思いました。

 

アプリ

www.digital.go.jp

 

ELSAか禁酒日登録あぷりだったけど、最後にぶち抜いていった。