足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

最近面白いと思っているマイナー漫画を列挙する

英国にいた時から、実はKindle Unlimitedや課金で漫画を買う機会が多くなった。活字の本で素晴らしいベストセラーが必ずしもKindleでは買えないこともあり、もともとの活字読書が漫画にシフトしてしまった。ちなみに結構速読層なので、ビジネス新書であれば、2時間かからない。よって、漫画なんかは、速いと1巻15分くらいで読み終わる。大変コスパが悪い。

 

しかしながら、数えてみると、直近5年間で、なんとKindleで200タイトルを超える漫画を読んでいた。もちろん、鬼滅やキングダム、チェーンソーマンや呪術廻戦、Blue Giantみたいな名作は読んでいるもののそれを紹介しても意味がないので、むしろマニアックな漫画をここでは紹介したい。

 

 

 

完結済

 概要:京都でたばこ屋を営む頼子さんが、季節季節の京都を案内する

ターゲット:京都人、京都が好きな人

巻数:10巻以下

一言:東寺の中に住んでいたものとしては、もっと京都の南フィーチャーも欲しかった。

 

鯨魂1

鯨魂1

 

 概要:バブル前の剛腕経営者の話

ターゲット:経営層、破天荒ストーリー好き

巻数:10巻以下

一言:三越でなんでも買う

 

 概要:大手ゲーム会社からドロップアウトしたゲーム制作会社の社長の話

ターゲット:ゲーム好き、ゲーム制作したことある人

巻数:15巻以下

一言:ものづくりへの情熱を揺さぶられる

 

注目の8冊(新巻出たらすぐ買うレベル)

 

 

 概要:スライムとか、ゴブリンの言語を発音を含めてリアルにどう翻訳するか?

ターゲット:言語やったことある人、異世界好き

巻数:5巻以下

一言:英語と日本語よりもぶっ飛んだ差異をリアリスティックに書いている

 

 

 概要:正直なことしか言えなくなった元トップ不動産営業マンの話

ターゲット:不動産を買おうとしている人、買った人

巻数:10巻以下

一言:とても勉強になります。

 

 

 概要:都内進学中学校のお受験の話

ターゲット:パパママ、パパママを理解したい人

巻数:10巻以下

一言:子供の幸せってなんなんでしょうね。受験は代理戦争以上だと思う。

 

 

 概要:子供の兵士を使う「子供使い」の話

ターゲット:戦争、軍モノ好き

巻数:20巻以下

一言:感情の描写や、戦闘の描写など、最近の漫画の中でも軍を抜いていると思います。

 

 

 概要:SFチックな能力を持つ主人公が、無茶苦茶リアルな推理をでっちあげる。

ターゲット:万人にお勧め

巻数:10巻以下

一言:ここ最近で一番注目。ただし、進みはものすごく遅い。

 

 

 概要:大学数学で挫折する記憶系科目の天才

ターゲット:大学数学で挫折した人

巻数:5巻以下

一言:ああ、n次元とかで俺も死んだな、って共感しました。

 

 

 概要:お茶屋をやっているイケメン4人の話

ターゲット:BLは嫌いだが美少年は好き

巻数:20巻以下

一言:BL寸前だが、とても良い

 

無能の鷹(1) (Kissコミックス)

無能の鷹(1) (Kissコミックス)

 

 

 概要:有能そうに見える無能の女が結果オーライを出しまくる話

ターゲット:最近いろいろ仕事で悩んでいる人

巻数:5巻以下

一言:こいつでうまくいくんだから、大丈夫、って思える内容。

 

 

次点の傑作たち

後半に行くにつれて、好みが分かれると思う。

 

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売国機関 1巻: バンチコミックス
 

 

 

 

 

企画がすごい(デリバリーは微妙)

 企画はすごいのだが、若干マンネリ化する。それでも企画がすごすぎて、一点突破している感がある。

 

 

 

 

 

ライドンキング(1) (シリウスコミックス)
 

 

 

まぁまぁメジャー系

 

 

 

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)
 

 

 

 

 

みんな大好きほんわかラブコメ

 30代のおじさんが読んでたらダメな奴

 

 

高嶺のハナさん 1

高嶺のハナさん 1