足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

2012年も本当にお世話になりまんた。

2012年も本当にお世話になりました。

この一年を一言で表すと、激震


実は私無駄と思いながらも、一日一日を日記に綴っておりまして、それをペラペラ見ながら、振り返りたいと思います。


1月
思えば、今年は草野球を始めた年でした。
久々にやってみたら、全然カラダが動かないことに衝撃を受けながらも、ダラダラできていたなと思います。

んで、初めて自分が飛び込みでヒアリングした海外ツールとの英語テレカンがあったのですが、英語喋れないわ、初めてのテレカンで機器の扱いや勝手もわからないわと大惨事でした。
この後、先輩に英語テレカンのマナー資料を頂いて、必死に読んだのを覚えています。思えば、このころから英語に対する意識は少しずつ高まっていった気がします。

この晩、小学校の同級生の女の子と飲んだのですが、一杯でベロベロになってしまい、ほとんど寝てました。ごめんなさい。


ちなみに当時の彼女に誕生日プレゼントをサプライズで送ったのですが、1ヶ月早まっていたなんていうのもおもしろい話ですかね。



2月

暇だったんでしょうね。
「今日もパチンコを打ってしまった。−4万円死にたい」みたいな日記ばかりでした。

部の皆様に誕生日プレゼントをもらって、とても喜んだのを覚えています。

Hさん、Iさん、Sくん、ありがとうございます。


ちなみにこの月、ボクの一番仲のいい同期が、小火事件を起こします。それから、彼はファイアーボールキッドと呼ばれるようになりました。




3月

会社内の研修で講師をしました。
2011年11月も100人規模のセミナーをやった経験があるのですが、この時のほうがうまく説明できていた気がします。
今、資料を見ると、ちょっとありえない位、こまかいです。

あと、某携帯SNS会社を担当していたメンバーで温泉旅行に行きました。冗談抜きで、今年一番楽しい旅行だったと思います。

下半身丸出しで寝ながら、便秘MAXになっていたのを思い出します。


3月末、NYの子会社に出張しました。
とてもエキサイティングな体験でした。
当時の出張でご一緒させて頂いたメンバーとII社のメンバーには感謝してもし尽くせません。

楽しくて、刺激的で、アメリカで働きたいと心から感じる出張でした。

It's my pleasure to work with Ignition One team.
My first business trip to NY at the end of March was quite great and I really enjoy it.

4月
中部出張。これも研修講師。
自分の足りないところを改めて自覚した出張でした。
表面的にはやりきった感じでいましたが、自分なりの反省点がいくつも見つかりました。もう少し濃い話が出来ればよかったと思います。


ちなみに、TMネットワークのライブにも行きました。

5月
異動を告知されました。
正直全く異動したくなくて、未練が多すぎて、この後3ヶ月位、ダラダラ気持ちの整理がつかないのですが、間違いなく2012年のターニングポイントだと思っています。

前部署で、二人の素晴らしい上司の元で働けていたことは、私の誇りですし、未だに自分の軸として生き続けてイます。


6月
覚えてないですが、とにかく浮き足だってました。
当時書いていた絵コンテやコピーを見ると憤死モノです。

ただ、いろんな人に期待をして頂いているので、改めてがんばろうと思っていた時期でした。


7月

ちょっとこなれてきたところで、打ちつくされる。
そんなことを繰り返していました。

ちょうど友人のmohiがサムライバックパックから帰ってきてたので、またワールドワイドで働く夢が強まりました。


この頃に初めての撮影も経験しました。


8月
特撮博物館いったり、富士急いったり。
意外とリア充


9月&10月

公募の賞に応募しまくってました。

わけわからなくなるほど。


11月
前部署と組んでやる仕事を経験できました。



ご覧の通り、クリエーティブに異動してからほとんど日記がかけていないように思われますが、全く逆です。

日々悔しいことが多すぎて、記入していくうち、正直まとめるのがめんどくさくなりました。。

ただ、新しい部署にたくさんの尊敬できる先輩ができて、
自分としても、新たに生まれ変わる決心もついて来ました。

適当なまとめで、ごめんなさい笑



今年取った公募の賞は以下のとおりです。

第22回京都広告賞入賞作品 | 京都広告業協会
http://www.fmnagasaki.co.jp/rdcm_grandprix2012/



2013年はもう少しここにまとめる賞の数を増やしたいなと思います。あと、もう少しひとつひとつの案に感覚を残したいなと思います。
今はがむしゃらに素振りをする時期だと思いますが、
そろそろ当たりとはずれの感覚を掴んでも良いかなと。

多分、はずれの感覚をしっかり持つことが目標になると思います。



今年お世話になった皆様本当にありがとうございました。
至らない点だらけのわたしを支えてくれたことに本当に感謝しております。


そして来年も何卒宜しくお願いいたします。