足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

ニコニコ動画のゲーム実況は何が面白いの?いや、色々あるんです。

ニコニコ動画には数多のジャンルが存在するが、その中でもゲーム実況の人気は凄まじいものがある。実はこれらのジャンルにはいくつかの種類がある。

今回以下に記述するのはゲームジャンルによる分類ではなく、ゲームと視聴者がどういう関わりだったのかということに基づいた分類です。自分なりに分析してみましたので、これから実況動画を作る方たちの一つの参考になればと思います。



①有名・昔なつかしゲー:一回は聞いた、プレイしたことのあるメジャーなゲーム。動画を見る抵抗感が少ない反面、やる人間も多いので、当たり前の内容だとつまらないと思われるリスクが高い。
裏ワザを使って、縛りでなど、ある程度特殊なプレイ条件によって「新鮮さ」を演出することもある。トークは相当必要。また、ゲーム内でその発想はなかったわというような行動、選択肢を取ることも大切。縛り等はある意味これが条件的に満たされている。

最近個人的に面白いと思っているのは蛟さんのクロノトリガー
D

もるひねさんのドラクエ5もお勧め。

D

突っ込みが入れられるプレイ動画というのが「ニコニコ」における人気動画の秘訣かも。コメ率大事ですね。

②糞ゲー・激ムズ実況:理不尽な難易度に実況主が苦しめられるのを楽しむ動画。「こんなゲームあったんだ」という驚きもポイント。ただそれだけではPart1で終わってしまうわけですが。ただ、個人的には「どのゲームが面白いか」というよりは誰が面白いかということに依存する。トーク力というよりはリアクション芸が試される。

間違いなくお勧めはhacchiさんのThe Immortal
D

タグが全てを現している気がしますが(笑)
実況プレイ動画では、タグの面白さと動画の面白さがきっちり比例しているなぁと感じます。

③最新ゲー:いかに速く、一定のクオリティを誇る動画を出せるかがポイント。速さが大切という点ではパチ動画に近いものもある。ただし、見るに堪えない画質、トーク等は速い動画でも意味がない。

もしタイミングが遅れると①の属性を持った動画=既にプレイ済みゲームの動画となり、トーク力等を求められ始めるので注意。



即ち、1ではゲーム内のイレギュラーな行動がキーポイントになるし、2では不快に思わないオーバーリアクションが大切で、3ではどれだけ速く一定クオリティの動画をアップ出来るかが勝負の決めどころになるわけです。


個人的にはやまもとさんに頑張って欲しい。
ポケモンといい、バーガーバーガーといい、最後の方が絶対gdgdになってマンネリ化してしまうことを除けば、人柄の良さが動画からにじみ出てきている。

鈴木爆発が割とお勧め。