足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

ニコニコ動画のプレミアム会員広告がひどい。

ニコニコ動画を見ていたら


「ニコニコプレミアム会員がもうすぐ50万人!あなたも!」

という広告が出ていた。



上のような画像もある。


でもこれってよくよく考えてみるとプレミアム会員になるメリットを一つも閲覧者に紹介していない

意図は何なんだろうと考えてみた。会員数を増やすのが目的だとして。

もう皆入っているよ!君も入ろう!という赤信号皆で渡れば怖くないロジック

「あと○○人」であたかも「数を減らさなきゃ」という心理状況を作りだす。


複雑なマーケティングコミュニケーションデザインが流行っている世の中で、もしこの広告が成功したとなると、所詮「馬鹿を引っかけるもの」の域から出ることはない。

複雑に仕組まれたキャンペーンは確かに面白いけど、購買に結びついているかわからない。こんな無茶苦茶な広告だけど、もし目的を達成するのであれば実は「思考停止」を利用し続けることが広告の本質になってしまうのかも。

そんな風にはなって欲しくないなぁ。。。