足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

移民問題

前から堀江さんのblog読んでてほうほうとか思っていた話題。
痛いニュース(ノ∀`) : ホリエモン「移民大賛成。日本は日本人だけのものってのはエゴだよね」 - ライブドアブログ



痛いニュースに乗って、その中でひろゆきもコメントしていたので今回敢えてエントリにしてみました。


僕は移民に関しては大賛成です。
ただ、それで日本が豊かになるとは思わない。
ただ、グローバルルールに反抗し続けるには限界があるかなと。
人材の流動性に関して言えば、日本は入るのがキツくて出るの楽な国です。出る人材なんてある程度質が担保されてる人間だし、超優秀な奴も多いでしょう。逆に入ってくる人間というのは「優秀か優秀じゃないか」という観点ではなく、微妙な基準で足切りしてるので出る人間と入ってくる人間では質が全く異なる。これでは全部流出ですよ。平均的に民度(民度というべきかわからないけど)も落ちていくと思う。

だから取れるオプションは入ってくる優秀な奴増やすか、出ていく優秀な奴引き留めるかって話ですよね。
で、出ていく優秀な奴引き留めたら、これはもう北朝鮮みたいなもんで、人材の流動性なんて皆無に等しいという話になるわけです。だったら前者しかない。


ただ、入ってくる優秀な奴を増やすというのはただ「移民政策賛成」という話ではないんです。
入ってくる奴を増やすだけでは「入ってくる優秀な奴」は増えない。おそらく。
だって、僕らも留学するんなら、アメリカ最初に見ますから。「優秀な奴」を集めるにはそれなりの戦略なりなんなりが必要なのです。それがない限りは確かに2chの大多数が言っているような治安の悪化等につながるかもしれませんね。


ああ、またひろゆきが本質を突いていた。