足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

2014年にやること。やらないこと。

2014年は、選択と集中の年にします。
だから、絶対やることを下記に書きます。
だから、やりたくても、やらないことをここに書きます。


《基本スタンス》
(やる)あらゆるリスクを取る。
兎に角背負う。背負えるだけ背負う。
すべての選択肢において、「既存と異なる」選択肢を選ぶ。
恐らく、自分が傾ける最後の年だと思って、臨む。

(やらない)安定を求めない。
結婚、彼女その他諸々、一切は今年、考えない。
全部リスクテイカーで行く。


《生活》
(やる)睡眠時間5時間以上取らない。
3時間睡眠で人間がどこまでいけるのか限界に挑戦する。

(やらない)健康度外視。
上記で、死んだら、その時よ。今年いっぱいは仕方がない。

(やる)生活の中心を職場に
職場はキレイにする。

(やらない)家は豚小屋にしましょう
家はこの1年、汚せるだけ汚す。敷金礼金戻ってこないくらいに


《語学》
(やる)英単語力の増強
単語力をiknowを中心に鍛える。

(やらない)会話力の増強
中途半端な英会話をもうしない。
しゃべれる度胸はついたので、正しくしゃべる機会を増やす。

《仕事》
(やる)提案力を向上させる。
相手の気持ちを慮り、経営層から、事業主に「刺さる言葉・アウトプット」、現場に「刺さる言葉・アウトプット」を探しつづける。

(やらない)データサイエンティストにはならない。
流行りを追いかけない。プログラミングもなにもかもを追うことはしない。とりあえず、統計の勉強は止める。


《人脈》
(やる)ネットワーキング
積極的にネットワーキングを行う。
自分が好きだと思った人間には、どんな手を使ってでも覚えてもらう。その後、ちゃんと仕事で覚えてもらう。

(やらない)先輩への媚、後輩への教育
これは、毎年そうだけど。
自分がいい、と思ったものをちゃんと考えつづける。
誰にでも気に入られようとして媚を売らない。

たかが入社4年で、育てるなんて考えない。
むしろ、全員ライバル。食い合い、殺し合い。
潰れるか、潰されるかの覚悟で、共に仕事に臨む。

《プライベート》
(やる)痩せる。
ベスト体重65kgに何としても持っていく。


(やらない)おいしいものをあきらめる。
砂糖を使っているすべてのものを排除する。
(麻婆豆腐以外)



酔っているので、明日破る可能性があるかもね(テヘペロ

以上です。