足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

被りだしたwebツール

今現在、僕が頻繁に使うwebツールはRSStwitter、ニコニコ、はてなダイアリーmixiって感じなんですが、Tumblerを先日使うようになりまして。


しかしながら、結局3日坊主に終わりました。


確かに便利だし、iphoneともしっかり同期しているから、いいとは思うんだけど、正直いくつかのツールを統合しただけのツールにしか見えない

twitterやってるとmixi見なくなったのも同じような理由かもしれないけども。

今まではwebっていうジャンルで、ゲームだったり、テレビなどの外部媒体と時間を取り合う戦いが続けられてきましたが、今やwebツール同士で24時間を取り合っている。外部媒体が大したことないっていうのもあるけど。アーリーアダプターの段階で24時間取り合っているっていうのはキャズム理論もある意味超越している。。

だからこそ、露出媒体(機器)で勝負する時代なのかもしれない。スマートフォンとかね。もうPCだけがwebの露出媒体じゃないから。

全く新しいものって出来にくいからね。そろそろ隙間がびっちり埋まってきて、新しいプレイヤーがそこを埋めるというよりは、既存のビッグネームが隙間をちきちき埋めていく時代がwebにも来ているのかもしれないなんて思います。