足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

Entries from 2009-06-18 to 1 day

HOUSEが面白い

HOUSEが面白いんです。 http://www.fox.com/house/ 日本の医者モノっていうのは大体「滅茶苦茶腕の立つ外科医」で、性格はブラックジャック型のツンデレ、若しくはコトー先生型のいい人かどちらかというお決まりのパターン。今は「ブラックジャックによろし…

三大予備校と三大商社

三大予備校というのは河合塾、駿台予備校、代々木ゼミナールの三校、三大商社というのは三菱、三井、住友のことをいうわけです。 で、面白かったのはコレ。「生徒の駿台、講師の代ゼミ、机の河合」駿台は厳しい選抜制度、遅刻したら講義を受けさせないという…

広告人のあるべき姿

広告人のあるべき姿というのは本当に難しいと思っていました。 結構多いのが「面白い人」とか「面白いことを考えつく人」。ただこれは資質の問題であって、資質というのは「あるべき姿」ではない気がする。「あるべき姿」というのはむしろ精神論の方面という…

クルーノー競争とベルトラン競争

前者はゲーム理論における概念で後者は寡占市場における概念。 ナッシュ均衡を簡単に説明するとナッシュ均衡 - Wikipedia ナッシュ均衡は、他のプレーヤーの戦略を所与とした場合、どのプレーヤーも自分の戦略を変更することによってより高い利得を得ること…