足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

うまいジントニックを作るための備忘録


ジンをストレートで飲むのも良いけど、そもそも80%くらいがジントニックにされて消費されてるお酒である。
ジントニックにしよう。

準備
・グラスをキンキンに冷やす。
・氷は軟水。
トニックウォーターは甘すぎないものを選ぼう。
・ライムはしぼりきってちょうどいいくらいに。

ジン
World Gin Awards 2016 - Winners
・ぶっちゃけ色々飲んだけど、結局juniperとか柑橘系とか味を決めている要素があまりに複雑な割に、その管理工程がsophisticatedされているわけではなく、ウィスキーやワインに比べるとそんなに掘れるものでもない。
・個人的にはトニックウォーターと氷にこだわったほうが良い気がする。

作り方
・分量とか適当でいいと思うけど、ちゃんと混ざることと炭酸が抜けないことを意識する。


因みにロンドンで一番マティーニがうまいと言われているのが下記だけど、ほとんどジンだと思いました。
Dukes Bar, London - St. James's - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

さわやかな気分でベロベロになりたいときはジンで決まりかも。
長深酒は赤ワイン、テンション上げたいときはウィスキー
翌日二日酔いで動きたくない時は日本酒。

チョット今年はどう飲むかとかこだわってみようかなー。