足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

Nokiaとマイクロソフト

Nokiaマイクロソフトが組んだというニュースが話題沸騰です。

Nokia、「Microsoft Office Mobile」を携帯に搭載へ - ITmedia Mobile

前にマイクロソフトiphoneと組むという話もありましたが、クラウドコンピューティングをOSを通して実現したいマイクロソフトとしては完全な競合となるMacに携帯という戦場を簡単に譲ることはできなかったのでしょう。

しかし、Nokiaの携帯はシンプルさがウリなのにスマートフォンの方向性を持つマイクロソフトと組む意味あるのかなぁと。非常に難しい判断だとは思いますが今回の提携は結構疑問ですね。

ついでにNokiaが将来実現しようとしている未来の携帯コンセプトMorph

ムービー
http://www.nokia.com/about-nokia/research/demos/the-morph-concept/video


見た時はカッコ良過ぎてびっくりしたけど、何年後に実現するんだっていう。

この中で使えるソフトにマイクロソフトofficeが入るのならば少し今回の提携にも意味があるのかもしれない。

ただ、場合によってはフリーソフトの方が使い勝手がいい場合が多くなってきました。。最近はoffice神話も薄れてきてるのではないでしょうか。
例えば、メモならEvernoteとか使ってます。だったら現段階で十分使えるiphoneでいいよねっていう。特に携帯で文書なんてほぼメモなんだから。


どんな製品が登場するのか楽しみではありますね。