足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

不況によるIPOへの影響

IPO Registrations Are Returning From The Shadow Of The Valley Of Death – TechCrunch

アメリカのIPO登記が2009Q1で0件を記録したんですね。

市場が落ち込んでいる状況でIPOよりもM&AがEXITとして好まれるのは当然といえます。

1:上場しても大した値がつくとは思えない。少なくとも株式公開で経営者が大金を得ることは少ない。
2:内部留保を多く持つ大企業は不況時を安く買い叩ける企業買収のチャンスと捉える。M&Aのオファーも出しやすい。


ただ、実はIPOをしたい企業は結構多いとも述べられています。例年並みに回復することはほぼありえないでしょうが。


今日会社で教えてもらったダニーチューさんのblog。
http://www.dannychoo.com/everything/jpn/#ref_header


日本人が海外サイトを見ることばかり最近考えていましたが、逆だって重々にしてありうる話ですよね。
ただでさえ、海外から真贋は別として「cool japan」と呼ばれているんですから。

2chを英訳するサイトが出たら相当ヒットするだろうなぁなんて考えていました。