足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

リーダー論1

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090414/191851/

御立さんが仰っている3つの名リーダーに共通する要件

1「明るさ」
2「知恵(wisdom)」
3「懐の広さ」

特に2に関しては、コンサルティングファームで良く聞いた「quick and dirty」という言葉を思い出します。溢れる情報の中で必要なものと必要でないものを瞬時に切り分ける能力は特にスピードの求められるリーダーにとっては不可欠なものでしょう。

御立さんの記事では物凄くミクロな要件について言及しているけども、僕はリーダーシップを「DNA作り」だと考えている。
長期に渡って残る、又有機的に機能するためのDNAを残すのだ。パラダイムシフトに柔軟に対応し、リーダーに頼るのではなく、自ら道を切り開けるチームを作る人が「最高のリーダー」だと思っている。