足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

クリエイティブであるということはどういうことなのか?

クリエイティブであるということはどういうことなのか?


よく持ち出される例が
世の中には

0→1にする人
1→10にする人
がいて、
クリエイティブな人=「0→1にする人」だと言われます。

でも、私のまわりの「クリエイティブ」だと評価されている人は0→1の思いつきが得意なわけではありません。


クリエイティブな人の条件を下に書いてみました。


①知識に偏りがある。
クリエイティブな人は雑学が好きな人が多いと感じます。その中でも自分の好きなジャンルが存在していて、そのジャンルには盲目的に情報を集めているイメージがあります。

②偏りのあるジャンルで知識量が膨大である。
凄く細かいところまで覚えている人が多い。ゲームなら、あの時のこのキャラがどうしゃべったまで覚えている人が多いかな。



実は僕が感じているのはこの二つ。

クリエイティブな人って自分の軸で、あることを翻訳して、異質な組み合わせを生み出しているに過ぎないのではないかと思っています。