足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

足ることを知るな

これは僕の座右の銘なのですが、「足ること」、即ち「満足」してしまうことは成長に対する一番の毒だと思うのです。

僕は仏教校で高校時代を過ごしました。戒律の中には「足ることを知れ」という言葉がありました。
僕はこれに猛反対なのです。多分こんな言葉は死ぬ時に感じられればいいかなと思ってます。

生きている限り、常に変化と刺激を求め、「死ぬ」ことを忘れるくらい輝いていないと僕の精神は耐えられないんですよ。

だから、ビジネスの世界、「答えのない」世界は凄く魅力的に思えたんです。きっとどれだけ成長しても新しい波がやってくるから。
僕のやっていることが古くなる。
それは僕がどれだけ積み上げても、その積み上がったものが一度壊れて、もう一回上るべき山が現れるということなんですよね。

僕はそんなプロセスを繰り返し続ける、疲れる人生が過ごしたいです。