足ることを知らず

Data Science, global business, management and MBA

デパート<大型電気店

最近気付いたのだけど、大型の電気店には必ず飲食店が入るようになった。

しかも、その売れ行きも順調な推移を上げているように見える。


実はデパートよりも電化製品店の方が集客施設として優秀なのではないかということがこの点から見えてくる気がする。


飲食店は基本的には「飲食街」「イベント地」等の大規模集客施設に付随する「おまけ」である。だからこそ、飲食店の出店に関しては、実はその集客施設の「質」が結構大事になる。

最近目立ってるなと感じるのは大型電気店(ヨドバシ、ビッグカメラ)とドンキホーテである。

ドンキの方は効果の如何は微妙だと思うが、休日にファミリーが大型電気店に来て、ついでにご飯を食べていく姿は容易に想像できるようになった。

パラダイムの移行が着々と進む中、デパートがどういう抵抗をするのか見ものである。


ただ、日本らしいのはデパートよりも大型電気店かもしれない。